FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

海外製ドラム洗濯機

2012-07-07-Sat

 
ミーレの洗濯機の修理風景です。
専属の修理業者さんが来て、パソコンが聴診器の代わりになって
不具合の箇所を調べたり、何回洗濯をしたとか、衝撃が加わったとか
データになって画面に表示されるのには、少々驚きました。

 
miele.jpg


海外製のこうしたドラム式洗濯機は人気があり、
家の新築やリノベーションの際に採用を希望されることがあります。
見た目もすっきりしていて、お洒落。
洗面所なり、ユーティリティーの空間の納まりがいいのも確かです。

ミーレはドイツのメーカーの商品ですが、
ドイツではオーブンや食洗機をキッチンに組み込むように、
洗濯機や乾燥機を組み込んで使うというのが一般的な感覚で、
壊れたら買い換えるというより、修理しながら長く使うようです。
それが資源を大切にし、自然環境に配慮した考え方だからで
実際、堅固に作られており、修理交換部品も長期間整えられています。
修理の方に伺うと、40年前のミーレ洗濯機を修理したことがあるそうで、
修理部品も本国に依頼したところ、ちゃんと届いたそうです。

今回、初めて修理に立ち会いましたが、修理代はそれなりにします。
堅固に作られ長く使える…とは、修理をすれば長くということで、
一回の修理代は、日本製の安価な洗濯機が変える値段です。
使いはじめて8年位が過ぎると、だいたい修理が必要になるそうです。
今後はクライアントに、そのこともお伝えしなければなりませんね。

実践!北欧ファブリックパネル作り 2

2012-07-02-Mon


前回、お陰さまでご好評いただきました
「北欧ファブリックパネル作り講座」が第2回目となりました。
前回同様、よいコトnet が主催する「銀座よいコト塾」の開催です。

panel.jpg


講座では、マリメッコなどの人気北欧テキスタイルで、
A3サイズのファブリックパネルを作っていただきます。
お作りいただいた作品は、そのままお持ち帰りいただけます。

一度作り方を覚えてしまうと、ご自身でも作れるようになります。
好きな生地で、大きな作品だって、作ることができるようになります。
お部屋の素敵なインテリアや、ちょっとしたプレゼントにも活躍します。

日  時 : 2012年07月24日(火) 19:00開場 19:30始業 ~ 21:00終業
場  所 : 銀座共鳴館ルーム(東京都中央区銀座8-10-7 3F)
参加費 : 3,000円(材料費込)

※お申込みは銀座よいコト塾のホームページをご覧ください。
http://topics.yoikotonet.com/2011/10/ginzayoikotojuku/

日曜大工

2012-07-01-Sun

 
日曜日に日曜大工。
今日は、我家のキッチンに棚が完成しました。

shelves.jpg


カット寸法を書いて建材屋さんに送り、
シナランバーを希望のサイズにカットして送ってもらいました。
カットは機械の方が断然キレイなので、お願いするに限ります。
カットがキレイだと、仕上り精度が各段に良くなるので、ここは要です。
最近は、カットを含めネットで注文ができるので、
棚程度でしたら、どなたでも作ることができると思います。

板にサンドペーパーをかけて木肌を整え、それからペンキは塗りをします。
一度目の塗装後、乾いたら再度サンドペーパーをかけ、もう一度塗装です。
これで塗装表面が、艶のあるキレイな仕上りになります。
ちょっと手間ですが、これをするのとしないのとでは大違いなんです。

自前の棚ですから、自分仕様にできて、瓶類の納まりもいいです。
ペンキを塗って、組み立てて、やってみると楽しいですよ。

さくらんぼ

2012-06-29-Fri

 
「お届けものですー」と、宅急便。
何か届く予定があっただろうかと思い起こすけれど…?
配達員さんの手にある箱に「さくらんぼ」と書いてあってさらに??

cherry.jpg


クライアントの方からのお届けものでした。
家ができてから何年かが過ぎるのに、
ときどきサプライズの贈り物をしてくださいます。
以前は、ある日突然お米が届いたことがありました。
こうした神出鬼没めいたことをなさる素敵な方で、
今回も、二重の喜びで、わたしを楽しませてくださいました。

真っ赤に熟れた山形からのさくらんぼ
見るからに美味しそうな色艶に、ノックアウトです。
早速、お礼のお電話をすると、
さくらんぼ狩りに行かれ、そこから送ってくださったとのことでした。
「美味しいから食べてみてね」と、言われるので、
電話を切って、冷蔵庫から一粒つまみ食い…
甘ーくギュッと濃厚で、これは美味しい!

家ができてからもいつまでも、
クライアントとお付合いさせていただけるのは嬉しいことです。
そして電話でお話しをすることなどあれば
「お元気ですか?ご家族も、家も」と、聞いてしまいます。

生姜の保存

2012-06-25-Mon

 
今日は、生活の知恵を少々。
といっても、私の知恵ではないのですが…

ginger_preserve.jpg


生姜を買って来たときの保存方法です。
洗って、こうして水につけて冷蔵へ入れておくと結構もちます。
一ヶ月くらいは平気です。

もうだいぶん前になりまが、クライアントの奥様に教えていただきました。
家の打合せをさせていただきながら、
いつもいろいろなことを教えていただきます。

今では当たり前のように、生姜はこうしていましたが、
それまでは、使いかけの生姜をダメにしていたことが度々でした。
もし、以前のわたしのような方がいらっしゃったら、一度試してみてください。

« PREV   |  HOME  |   NEXT »

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事