FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

速読

2010-06-17-Thu

 
本を早く読めれば、たくさんの本が読めるのにと、
きっと、誰もがそんなことを思うのではないでしょうか。
仕事で読まなければならない本や資料を、短時間で読めたら
どれだけ効率がいいかと、もちろん、私も、思います。

速読を身につけるための本も、数多く出版されています。
目を動かす練習を推奨していたり、3行くらいまとめて読むなど
かなりの訓練を要するので、いつしか挫折してしまいます。
聞いた話では、高い授業料の講習も、あるようです。

sokudoku_a.jpg


『世界一わかりやすい「速読」の教科書』 斉藤英治 著
ビジネス書の取扱の多い本屋さんでは、平積みになっています。
私も勧められて、1週間のトレーニングをやってみしました。

CDが付属していて、3倍速、4倍速、10倍速と、
テキストになった文章が、高速音声録音されています。
CDを聞きながら、テキストを目で追うという練習を
毎日15分、1週間おこなうプログラムになっています。
そうやって、耳と目から脳を刺激し、左脳に代わって、
イメージン脳といわれる右脳を働かせるようにするのだそうです。

このCDとテキストでトレーニングをした直後に本を読むと、
驚くことに、文章がスローモーションのように入ってくるのです。
そして、読んでいて、10分くらい過ぎたつもりで、時計を見ると
5分程しか過ぎていなかったりと、かなり衝撃的でした。

試してみる価値は、あるのではないかと思います。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事