画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------


梅干し

2012-09-04-Tue

 
実家から今年も梅干しが送られてきました。
母が毎年漬けています。

umebosi.jpg


6月頃、庭の梅の木から実を収穫し
梅干し用に種を蒔いて育てた赤いシソの葉と漬けています。
これこそ正真正銘無農薬栽培のオーガニックです。
そうそう減塩だとも母は言っていました。

見ているだけで酸っぱくなるこの梅干し
子供の頃からずっと食べていたものだから、
梅干しとは、こういうものなんだと思っていました。
しかしいつの頃か、他で食べればそれぞれ味が違うことを知って
母の漬ける梅干しの味は、我が家の味なんだなと思ったことがありました。

今年の梅は、数は少なかったけど大きな実をつけたそうです。
粒の大きなできたての梅干しはふっくらとしていて、
まだ漬かりきっていない青さというか若さを感じます。
でもわたしはこの漬かりきっていない梅干しも好きです。
ではでは、いただきます。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

