画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベランダ菜園

2012-06-17-Sun

 
先週、種を蒔いたプランターのルッコラが芽吹きました。
種を蒔いてからプランターの土の変化を見逃さないぞとばかりに、
毎朝、食い入るように見ていたら、ある朝、土が盛り上がって、
みずみずしい黄緑色のまだ閉じた双葉が起き上がろうとしていました。

rocket.jpg


苗を買って、バジルやシソの葉などを植えることがありましたが、
種から蒔いて育てるのは初めてです。
最初の芽が出た朝は、心躍るほどの感動でした。
ゴマ粒より小さな茶色い固いものの中に生命があって、
形を変え大きくなる様子は、ちょっと神秘的ですらあります。
苗から育てたのでは感じることのなかった喜びです。

家をつくるのだから・・・家は生活だから
トータルに、こんなことにも興味があるのじゃないかと思ってね。
と、友人に紹介されたあるコミュニティーの「無農薬プランター栽培」で、
皆さん、トマトやキュウリ、ピーマン、いんげん、バジルなどを
上手に、楽しそうに育てて食べていらっしゃっいました。
確かに、菜園も暮らしの営みの一つとしてやってみると、
食や自然に関心が繋がり、もう一歩踏み込んで「家」を考えたくなります。

そして我が家のベランダ菜園では、現在、
ルッコラの他に、バジルと青シソの種も蒔き、順調に育っています。
ベランダ菜園の収穫で、どんな料理をテーブルに並べられでしょう。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。