FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中村好文氏の講演会

2012-05-26-Sat

 
建築家の中村好文氏の講演会に行きました。
「小屋の流儀」という講演の題が、それだけでなんとも優しい感じがします。
小屋とは一坪、二坪の家ともいえない小さな小さな、正に小屋のことです。

nakamura_yoshibumi.jpg


中村氏は住宅を主に設計し、著書も数多く出版されているので、
本を読ませていただいていますが、とても好きな建築家です。
講演でも話されていましたが、普通の住宅を作りたいそうです。
斬新であったり、目立ったり、バブルな建物にも違和感を覚えるそうです。
それは正に、わたしの思いでもあり、理想とし、憧れる所以であります。

講演では「小屋」というものに心魅かれ、
建築の原点をそこに見出しているお話しをされました。
フランスにあるル・コルビュジェの「カップマルタンの休暇小屋」
岩手県花巻市にある高村光太郎が、戦後、ひとり暮らした小屋など、
小屋と聞けば、出掛けて行かれていらっしゃるようです。
そして、もちろんご自分のための小屋も作られているそうです。

物静かにお話しされながらもユーモアがあり、少々お茶目
印象としては、本から想像するままの雰囲気の方でした。
嬉しいことに、少し言葉を交わす機会を得ましたが、
普通を装っていらしても、普通じゃないんですよね、やっぱり。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。