FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り塩麹

2012-05-20-Sun

 
なんだか最近、食べ物の記事が多いですね。
食べることは、人を幸せにしますからね。
そして食べることも生活ですから、建築にも通じる話かと・・・。
ということで、今日は塩麹です。

shiokoji.jpg


できました!作りました!
この頃流行りの塩麹は、もちろんスーパーでも売っています。
でも作れるものなら作ってみたいと、好奇心に促されました。
そして初めての手作り塩麹、まずまずの出来のようです。
早速、豆腐や肉を漬けてみましたが、美味しくいただけております。

塩麹は米麹と塩、水を密閉ビンで、10日~2週間かけて作ります。
毎日混ぜて空気に触れさせるのですが、
ちょっと手間をかけて作るところがまたいいのです。
手間をかけ、世話を焼くから、植物でも育てる感覚です。
そうすると気持ちも入り、可愛さもひとしおといったところで
一日くらい混ぜるのを忘れても、機嫌をそこねることもないようです。

でき上がった塩麹は冷蔵庫の中へ、半年はもつようです。
塩麹の入った我が家の冷蔵庫は、開ける度に、ちょっと嬉しいんです。
そして米麹、最近はスーパーでも売りきれ続出のようですが、
その人気ぶりは作ってみて、わかる気がしています。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。