FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HONMARU_AN

2012-05-10-Thu


最近は都内に、ちょっと素敵なお蕎麦屋さんが多くなりました。
ここは六本木、HONMURA AN というお蕎麦屋さんです。
ゴールデンウィーク中に友人と会うと、
お互いにお蕎麦が食べたいと意見が一致し、行ったお店です。

HONMURA_AN.jpg


荻窪に、本むら庵として本店があり、そちらは大正13年創業の老舗です。
六本木のお店が「HONMURA AN」とローマ字表記になっているのは、
聞けばなるほどという話で、お店の方が教えてくださいました。
数年前まで、ニューヨークにあった支店を閉め、
ここ六本木にオープンさせるにあたり、
英語圏より帰ってきたということで、
ニューヨークでの店名をそのまま採用したのだそうです。

この日、わたしは、出し巻玉子と、とろろ蕎麦を注文。
出し巻玉子はだしが効いて、濃口醤油で色づいていましたが、
醤油の色ほど醤油に、味や風味が支配されておらず、優しい風味です。
蕎麦も関東の濃口醤油で少々甘めで、それほど個性的ではありませんが、
蕎麦はもっちりした食感と、蕎麦自体にほんのり甘味がありました。
店内も、お蕎麦も、出し巻玉も、上品な雰囲気で美味しかったです。

テーブルに並んだ蕎麦を食べる前に、こうして写真など撮っていると、
「暖かいお蕎麦はのびますから、早くお召し上がりください」
と、テーブルを通りすがるお店の方から、促されました。
丹精込めて作っているものを一番美味しい瞬間に食べて欲しいと、
作っている方が思うのは当然のことですものね。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。