FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラーメン構造

2012-04-13-Fri

 
先日、設計関係の友人達との食事会がありました。
10年ぶりでしょうか、久々に会うと、みんないい大人になっていました。

drinking.jpg


建築士といっても、実は分野が分かれているのですが、
一般的には、その認識は薄いのかもしれません。
お医者さんに、眼科医があり、歯科医、内科医、外科医とあるように
建築士にも、意匠設計、構造設計、設備設計などがあり、
構造設計士や設備設計士には、それぞれ別途の資格試験があります。

その場の話題も、なんとなく建築のことになっていました。
鉄筋コンクリートの建物などで、
梁と柱が剛接合しているものをラーメン構造というのですが、
構造設計士の一人が、いたずらっぽく問いかけました。

  なんでラーメン構造っていうか知ってる?
  ドイツ人のラーメンさんという人が考案したからなんだよ。

そうだったんだ!と、わたしは素直に話を聞きながらも、
そのドイツ人らしからぬ名前に、多少の疑問をいだいてもおりました。
と、先ほど調べてみたら「ラーメン」は、ドイツ語で梁の意味だそうです。
あぶない、あぶない、いたずらっ子に、まんまとしてやられるところでした。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。