FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雛様が届く

2012-03-02-Fri

 
今日は雨の中、予定していなかった宅急便が届きました。
大きな包みに何だろうかと、いそいそと開けてみると、
明日のお雛祭りを前にジャストタイミングで、お雛様でした。

ohinasama.jpg


・・・母作。

一週間前、実家の母へ電話すると、雛人形をつくっているのだと言いました。
私の七五三の着物と成人式の着物、それから祖父の着物などをほどいて、
パッチワークにして、タペストリーの雛人形ができるのだということでした。

母 : 「できあがったら送ってあげようか?」

私 : 「飾るところも無いし、ん・・・いいよ」

母 : 「やだぁ、もらってよ!飾るとこあるわよ!電話台の上のとこにぃ!」

いかにも欲しかったら送ってあげようか?という話しぶりだったので、
タペストリーじゃ大きなものだろうし、と、お断りした次第でしたが、
そんな選択権は無く、初めから私に作られていたお雛様だったようです。
しかも我家で飾る場所まで、ちゃんと決められていましたからね。

そんないきさつで、いつとも知れずと思っていたお雛様が届いたのです。
よくよく眺めていると、両雛の表情は可愛らしく、愛嬌があります。
お内裏様の天真爛漫さと、お雛様の秘めたいたずら心を思わせる表情は
作者の人となりが現れているのではないかと、娘は思うのであります。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。