FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大人のための寺小屋塾

2012-04-05-Thu

 
大人のための寺子屋塾というのがありました。
社会は、世の中は、これからどうなっていくのか?
私たちにとって、これから何が必要なのか?
そして、私にとって、今、何が必要なのか?
といったテーマで、ディープな講義が始まりました。

terakoya.jpg


予想として、この5~6年で価値観がガラリと変わるであろうとのことです。
今までの社会では、効率や情報が大事とされてきましたが、
これからは、共感やつながりが重視されるであろうと。
組織はスピードや行動力に加え、志がなければならなくなり、
企業文化や企業精神が問われることになるでしょうと。

何よりも、既に消費者の意識が変わってきているそうです。
数年前のある調査では、
「環境や社会に貢献している企業の商品を積極的に選びたいか」
という問いに、80%以上もの人々が Yes と答えているそうです。
その後、私たちは大震災を経て、その意識は更に高まっているはずです。
これからの企業は、企業の為でなく、世の中の為に社会貢献することで
利益を上げなければならない状況に、否が応でもなっていくようです。

そして企業だけでなく、個人の私たちも、
意識を持って、世の中の為になることを目指した行動をし、
人と人とのつながりを大切にして生きていくことが、
これからを生き抜く術となるのではないかということでした。
その中では、精神的、あるいは思考のよりどころが重要になり、
それは、良書であり、哲学であり、志を共にする仲間であり
ときには宗教であったりするのかもしれない、と、締めくくられました。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。