FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただモノではない唐揚げ

2012-02-19-Sun

 
昨夜は、ちょっとしたパーティーが知人宅でありました。
ちょっとしたといっても40人ほど集まり、賑やかなパーティーとなりました。

kara.jpg


わたしは少し早目に着き、準備をお手伝いしていると、
こちらも知人の料理家が、大きなお皿を両手で抱え入口に現れ、
一瞬、扉の前にそのまま仁王立ちのようにされていました。
挨拶を交わすと、ニコニコと、こちらに向かって歩いて来られ、
わたしの目の前のテーブルに、その重そうな大皿を下しました。
それとともに香ばしい匂いが、ふわっと立ち上りました。

葉っぱ型の美しい焼き物の大皿に、40人分の大量の唐揚げです。
グリーンのしし唐、花形にくり抜かれた赤ピーマン、茶色い椎茸に彩られ
唐揚げがこれほど美味しそうに盛りつけられているなんて!と感動です。
見ているだけで食欲をそそられ、いただけば味はそれ以上のものでした。
ジューシーで香ばしいのはもちろん、微妙な香辛料のバランス、
そしてあの鶏もも肉独特の臭みなんかも一切感じることなく
彩りの野菜だって、ちゃんと味のアクセントになっているのです。

見て良し、食べて良し・・・いいえ、唐揚げがただの唐揚げじゃないんです。
普通のものを普通じゃなくしてしまう、これぞプロの技!と、
ここに学ぶベきものがあるのだと、唐揚げを噛みしめながら思うのでした。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。