FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓の本

2012-01-17-Tue

 
設計の参考資料になる本が急に必要になり、
近くの本屋さんへ駆け込むようなことが、たまにあります。
先日もそんなことで、帰りがけに本屋さんへ立ち寄りました。

window_scape.jpg


本棚を目的の本を探して目を動かしていると、
ちょっと表紙が魅力的にこちらを向いて立て掛けてあったりして
「ねぇ、ちょっと見て」と言わんばかりに誘いかける本があるんですよね。
急いでいるし、今日は目的が違うし、そんな場合じゃないからと、
一旦は素通りしてみるものの、やはり気になるのです。

結局は立ちもどって買ってしまったのがこの本です。
「Window Scape 窓のふるまい学」
アジアやヨーロッパ、アメリカなどの28ヶ国の窓を調査し、
写真と寸法まで記載された手描きのパースが、
それぞれコメント付きで、見開きのページに一つづつ掲載されています。
カフェやモスク、クリーニング店、宝飾店、民家や建築家の家などなど。

そういえば、わたしは昔から、建築物の窓が好きでした。
窓だけの写真集をいくつか本棚にはあり、旅先の写真にも窓が多いのです。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。