FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座で一番古いバー

2011-12-12-Mon

 
銀座の裏通りに、両脇をビルで囲まれながらもツタの絡まる石造りの外観、
見るからに重厚な木製の扉は、簡単には開けてはならぬ雰囲気です。

Bordeaux.jpg


銀座のボルドーといえば知る人ぞ知る戦前からある老舗バーです。
その昔は、財閥や華族の上流階級の紳士社交場として栄えたそうです。
そして今でも、女性は男性の同伴がなければ入れないのだそうですが、
そんなところに、またしても、潜入して参った次第です。

昭和2年創業というから、かれこれ85年になろうかという店内は、
当時、フランスから輸入した家具調度品がそのままに、
椅子などは貼地を替えるなどしながら丁寧に使われ、
木製のカウンターや階段の手すりは黒い光沢を放っていました。
2階には、映画化され公開間近にもなっているあの山本五十六が、
いつも座っていたという木製の肘かけ椅子が、自然なままにありました。

この週末、幸運なことに交詢社に引続いてボルドーを訪れ、
長く受け継がれる上質な空間の在り方のようなことに、
感慨深く思いを巡らせながら、ワイングラスを傾けてみたのでありました。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。