FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小倉あんモノ

2011-12-21-Wed

 
子供の頃から、あんモノが好きでした。
誕生日に何を食べたいかと母が聞けば「おはぎ!」と答える子供でした。
今になって思えば、母に面倒なことを強いてたのですが、
わたしの誕生日には、ちゃんとテーブルに、おはぎがありました。

dorayaki.jpg


おはぎ、あんぱん、どら焼き、と今でも、それらには目がありません。
中でもこの頃は、どら焼きに、ついつい手が延びております。
先日も、どら焼きをほおばるわたしを、ジッと見ながら友人が、
「どら焼き好きだよねー」と、本人はきんつばをほおばり、言っていました。

どら焼きといえば、日本橋のうさぎやが、わたしのお気に入りです。
あんは甘さ控えめで、甘さも尾を引くことはなく、皮はふんわり、
そしてそれは、普通のどら焼きよりも、一回り二回りと大きいのです。
午前中(午後は完売も)に、近くまで行けば、足が自然と向いています。
この日も、お昼少し前に行くと、狭い店内から人があふれ出ていましたが、
とりあえずは買うことができ、ほくそ笑みながら店を出たのでありました。

「あんぱんには牛乳」という方が、少なくはないように、わたしもその口です。
さて、どら焼きはとなると、やはり日本茶にしておいた方が無難でしょうか?

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。