FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコハマトリエンナーレ黄金町エリア

2011-10-27-Thu

 
ヨコハマトリエンナーレは横浜の黄金町エリアでも、
自らの事務所を開放したり、新たにスペースを借りたりしながら、
それぞれのパフォーマンスを繰り広げていました。
このエリアで行われていることが、わたしには面白く興味深く思われました。

adelie.jpg


黄金町では街の活性化を図るプロジェクトにアーチストが関わっており、
老朽化した昔ながらの居酒屋やスナックの同じ建物の並びに、
写真家、建築家、デザイナーの事務所、外国人による英会話教室など、
地域に根ざして、個性的に、愉快に活動をしているようでした。

間借りのパン屋さんに入ってみると、実はデザイナーだという藤森さん。
名刺には、「Web作成 カタログ、チラシ、イラスト、パン、菓子」とあって、
どれも作成するからデザインだし、名刺に並べちゃったのだそうです。
やりたいこと、やれることを、これが私だからという在りのままの名刺が、
彼女の人柄の表れのようで、その誠実さを頼もしく思いました。
そして、レーズンから作る天然酵母のパンも、シンプルで素朴で誠実でした。

町の活性化や町興しに、アーティストが参加する例は、時々耳にしますが、
実際に、この地域を歩いて、見て、話をして、そのことの意味を実感しました。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。