FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨコハマトリエンナーレ

2011-10-26-Wed

 
横浜では現在、ヨコハマトリエンナーレが開催されています。
2011.8.6~11.6までなので、もうじき閉幕となりますが、行って参りました。
「現代アートの国際展」ということで、現在活躍する国内外のアーチストが
横浜美術館をはじめとするその周辺地域で、作品展示をしています。
今回は「みる」「そだてる」「つなげる」の理念のもと、開催しているそうです。

yokohamatriennale.jpg


写真の作品は、ここにある59個のランプが、
横浜に住む子どもの部屋の電灯スイッチと繋がっていて、
子どもが電灯のスイッチを入れると、作品のランプは消え、
子どもが電灯のスイッチを入れると、作品のランプが点灯するそうです。

時間帯は平日の午前中なので、子どもたちは学校へ行っているはずで、
ほとんどのランプが点灯していますが、消えているランプもあります。
電灯を点けっぱなしで学校へ行ったのか、
お母さんが、電灯を点けて部屋の掃除をしている最中なのか、
鑑賞する側は、作品を見ながら想像がかき立てられるパフォーマンスでした。

一昔前とは、アート作品の概念が益々変わっていくようで、
どこまでをアートというのか、日常にアートは存在するいうべきか、
なんだか、もぞもぞと、そんなことを考える一日でした。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。