FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

パスポート

2011-07-30-Sat

 
パスポートの期限が迫り、10年ぶりに切替をしました。
その受け取りに行くと、いつからのことなのか、
ICチップが内蔵されているようになっていて、小さな驚きでした。
いま一つ、どう使われるのかは不明ではありますが・・・。

pasport.jpg


パスポートが無ければ、国外へ合法的に飛び立つことはできないのに、
ある年の暮れ、期限切れの以前のパスポートを持って成田空港にいました。
気付かないままチケットカウンターへ、航空券と合わせて出すと
「パスポートは、期限切れのものですよ」
カウンターの中のキレイな女性が、そつなく静かに言いました。

友人と新年を海外で迎えようと、一年仕事を頑張った自分へのご褒美にと、
まだ仕事の疲れもとれぬままに、やって来た成田空港だったのに・・・。
これでわたしの休暇は終わってしまったのだ、と、激しく落ち込みながら
顔に暗く縦線の入った「ちびまる子ちゃん」のあの映像は、
きっとこんな場面に相応しいのだろうと、なぜだか想像したのを覚えています。

が、神様は、やっぱりいらっしゃると思うのも、こういうときかもしれません。
旅行会社へ連絡をすると、翌日の便に一席だけ余裕があるとのことで、
「歳の暮れも迫ったこの時期に運が良いですよ」と何度も言われながら、
貴重な冬休みを不意にすることもなく、一日遅れで飛び立ちました。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事