FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

お父さんの事情

2011-03-10-Thu

 
知人から、お嬢さんが、ご結婚されることになったと話しを聞きました。
他人は、おめでたいことだとお祝いの言葉を述べますが、
お父さんの心の内の事情は、かなり複雑なようです。

flower_b.jpg


相手の男性が挨拶に訪れるとになっていた日、
仕事から帰って来て、玄関のドアを開けると見知らぬ男性の靴。
その瞬間、思わずそのままドアを閉めたくなったそうです。
それでも、敵はさらに緊張しているはずだと、意を決し中に入ると、
思い描く理想の男性とは違ったと、心密かに落胆したそうです。
(お相手が、誰であろうが落胆したのは間違いない様子ですが・・・)

そのお嬢さんが、大学生になったころのこと、
コーヒーショップでアルバイトをしたいと言われたそうです。
それに対して「水商売はダメだ!」と言ったとか。
娘にしてみれば理不尽極まりない話ですが、
お父さんにはお父さんの切ない気持ちの格闘があるんだそうです。

そんな話を聞いて、私自身が若かったころのことを思い出しました。
世の中の道理とか、常識とかが何となくわかるようになって
道理の通らない父の言葉に、理不尽さを感じ、反発したのものでした。
お父さんにはお父さんの心の内の事情があったとも知らずにね。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事