FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

カメラの値段

2010-11-29-Mon

 
「私もGRⅢを買おうと思って、今、ビックカメラにいるの。
ね、このあいだGRⅢをいくらで買ったの?」
と、先日、GR DIGITALⅢを買ったわたしに、友人から電話がありました。
フォトグラファーのその友人は、翌日からの海外撮影に持って行こうと、
前日の夕方になってGRⅢを買いに、ビックカメラへ来ていたのでした。

gr_digital.jpg


以前、GRⅢが気になっていた私達は、共にビックカメラへ行き、
同クラスのシグマDP1xやソニーNEX-3Dと見比べ、あれこれ述べた末、
お互いに「やっぱりGRⅢかも・・・」と、この時、内心で決めたようでした。
そして後日、わたしは彼女より先に、GRⅢをネットで買ったのです。

「38,000円弱だったわよ」と、わたしは、電話の彼女の質問に答えました。

「えっ!そんなに安いの? ビックカメラは、58,000円もしてるー」

「もったいないから今回はあきらめて、帰って来てネットで買ったら」

「そうよね。その値段を聞いたら、あきらめもつくわぁ・・・」と、彼女は断念。

しかし、こうも実店舗価格とネット価格では違うことには驚きです。
いったいカメラの値段は、どういう仕組みになっているのかと不思議です。
これは、カメラだけに限ったことではありませんけど、
消費者としては、安い方を選ぶことになってしまいますものね。

ちなみにGRⅢのメーカーであるリコーに勤める友人に聞くと、
この価格差は、メーカー側としても悩ましいことなんだそうです。
社員販売でも、そんな安い値段では買えないのだと話していました。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事