FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

ヨーロピアンデザイン_Anglepoise Ltd.

2010-11-01-Mon

 
今日は、イギリスの照明 Anglepise Ltd. (アングルポイズ) です。
イギリス人らしい、紳士な風情のブース担当者が、説明をしてくれました。

anglepoise.jpg


今年で75歳になるこのデスクスタンドは、1935年から製造されています。
土台のスクエアのシルエットと、いかにも厚塗り塗装な感じが好きです。
デスクスタンドが、ちょうど欲しいと思っていたところでしたが、
やはり今のところ日本に代理店はなく、一般的には買えないそうです。

アングルポイズは、イギリスデザイン史に残る名品として、
イギリス国内では、広く知られているそうです。
イギリスの名品10点が切手にされた際には、その一つに選ばれて
黒いオースティンのロンドンタクシーや、二階建の赤いロンドンバス、
レトロな赤い格子の電話ボックスなどと一緒に、
イギリスを象徴するデザインとして並んだのだそうです。
それだけイギリスでは知名度があるにもかかわらず、
従業員は10人というのは驚きで、輸出率はたったの25%とのことです。

今回紹介されているものは、白熱電球のものでしたが、
来年からはLEDに商品チェンジするそうですが、
これも時代の流れではりますが、75歳のデスクスタンドは、
まだまだ若い者に負けていられませんよ、と、そんなところでしょうか。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事