FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

街を選ぶ

2010-10-27-Wed

 
中古マンションを購入する際など、そのマンションの
「管理状況を見極めることが大切だ」などということが言われます。
それは、どの街に住むかを決めるときにも言える、という話を聞きました。
マンションの管理状況を見るのに、エントランスや廊下、駐輪スペースなど
共用スペースが整然としていれば、管理がしっかりしているんだな、と、
判断するように、街にもそれはあてはめて、考えられるそうなのです。

street.jpg


例えば、秩序に欠ける街は、その駅を降りると解るそうです。
駐輪場の自転車や、駐輪場じゃないところの自転車の在りようや
路上の煙草の吸殻やゴミでも、雰囲気を感じ取れるということです。
確かに、意識していなかったとしても、そういうことで直観的に、
人は、その街の雰囲気を判断していることに思いあたります。

高級住宅街といわれる街の駅前のスーパーへ行くと、
ワインやチーズの品ぞろえが豊富なことに驚きますが、
そこには街の性質が現れていて、街選びの判断材料になるわけです。
スーパーの物の値段は、その街の物価状況が反映され、
コーヒーの値段、花の値段、習いごとの月謝などにも連鎖します。

同じ日本であっても、降りる駅ごとに独特の雰囲気を持っています。
そういうことを注意深く観察して、合う合わないを意識的にしてみると、
長く住める相性のいい街に、出会えるのではないかと思います。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事