FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

ウナギが食べたい

2010-07-07-Wed

 
先週末から、母が来ています。
私が、実家へ帰った際に、くっついて一緒に来ました。

月曜日、母は目白の近くに住む母の姉のところへ、出掛けて行きました。
伯母の家では、伯父が代々つづく江戸っ子のせいか
客のいる食事は、寿司、うな重、または、料理上手な伯母の手料理です。
うな重が好きな母に「お昼は、うな重かもよ」
と、送り出しましたが、この日は伯母の手料理だったそうです。

火曜日、母は友人に招かれ、日本橋へ昼の食事に出掛けて行きました。
「日本橋で、今度は、うな重かもよ」と、言ってみると
「それはないわ、絶対、彼女たちとは、品の良い和食よ」と。

水曜日、今度は娘の私と出掛けることになりました。
私と同じ美容院へ行きたいというので、代官山まで送ります。
それで「せっかくだから、昼はどこかで食事しようね」と、誘いました。

unagi_b.jpg


昨日のうちに、桜新町の「川信」という鰻屋さんを探しておいたのです。
サザエさんの長谷川町子さんが、ひいきにしていたとうお店です。
母の好きな、うな重に、小学生の私と一緒に見ていたサザエさん、です。
店の壁には、長谷川町子さんの原画も掛けられていました。
こういうTPOに合わせたお店選び、ちょっぴり得意しれません。

やっとありつけた、うな重に、
サザエさんのおまけがついて、母は大満足の様子です。
そして、親孝行らしきことをした気分で、娘も大満足です。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事