画像が表示されない場合の代替テキスト


-----------


梅干し

2012-09-04-Tue

 
実家から今年も梅干しが送られてきました。
母が毎年漬けています。

umebosi.jpg


6月頃、庭の梅の木から実を収穫し
梅干し用に種を蒔いて育てた赤いシソの葉と漬けています。
これこそ正真正銘無農薬栽培のオーガニックです。
そうそう減塩だとも母は言っていました。

見ているだけで酸っぱくなるこの梅干し
子供の頃からずっと食べていたものだから、
梅干しとは、こういうものなんだと思っていました。
しかしいつの頃か、他で食べればそれぞれ味が違うことを知って
母の漬ける梅干しの味は、我が家の味なんだなと思ったことがありました。

今年の梅は、数は少なかったけど大きな実をつけたそうです。
粒の大きなできたての梅干しはふっくらとしていて、
まだ漬かりきっていない青さというか若さを感じます。
でもわたしはこの漬かりきっていない梅干しも好きです。
ではでは、いただきます。

今日から9月

2012-09-01-Sat


1月とか4月とか9月の月初めは心改まるのであります。
新しいことをはじめるとまではいかなくても、
姿勢を正してみたくなるというか、まあそんな感じです。

laundry.jpg


今日は9月1日
夏の暑さで朝のランニングもご無沙汰しておりましたので、
仕切り直しで走りはじめようと思い昨夜は就寝しました。
気合が入っていたのか今朝は5時に目が覚め、
軽く掃除をしたり、身の回りの用事を済ませ、
洗濯機を回して走りに出ようとした瞬間、ザザーッと雨。

出鼻をくじかれたような心境で、さてどうしたものかと窓の外を見れば、
降りやみそうでもあるけど、途中で雨に合いそうでもあるし、
朝のランニングは今日のところは中止とすることにしました。
ですが、回しはじめた洗濯機の中身は、ありゃりゃ…

雨のお陰で今日は涼しくて過ごしやすい一日でした。
そういえば数日前から日が暮れると虫たちの羽の音が聞こえてます。
こうして夏も終わりを告げ、次の季節へと向かうのですね。

 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

