画像が表示されない場合の代替テキスト


-----------


ファブリックパネル完成!

2012-07-25-Wed

 
昨夜、講師を務めさせて頂いた銀座よいコト塾での
「実践!ファブリックパネル作り2」
作品を完成した皆さんの写真です。

fabricpanel.jpg


fabricpanel_2.jpg


写真の皆さんの笑顔が嬉しいです。
「楽しかった」と言っていただき嬉しかったです。

ありがとうございました。

北欧ファブリックパネル作り・・・新柄をチラ見

2012-07-22-Sun

 
私が銀座よいコト塾で講師を務めさせていただく
「実践!北欧ファブリックパネル作りPart2」 いよいよ明後日となりました。
今回も、どうぞよろしくお願いいたします。

textile.jpg


北欧ファブリックといえばマリメッコ!
マリメッコといえばウニッコ柄!
写真の今季秋冬の限定色をご用意いたしました。
落ちついた色合いが、お部屋にも合わせやすいかと思います。

日  時 : 2012年07月24日(火) 19:00開場 19:30始業 ~ 21:00終業
場  所 : 銀座共鳴館ルーム(東京都中央区銀座8-10-7 3F)
参加費 : 3,000円(材料費込)

※お申込みは銀座よいコト塾のホームページをご覧ください。
http://topics.yoikotonet.com/2011/10/ginzayoikotojuku/

冷汁ごはん

2012-07-18-Wed

 
ちょっと仕事が忙しかったので、思いついた手抜き料理です。
それが意外に美味しかった!
必要は発明の母…かもしれませんね。

hiyajiru.jpg


冷凍玄米で冷汁。
買い物に行く時間もままならなかったので、すべて家にあったものです。
ガスコンロも使わず、調理ともいえないほどなんですけど、レシピです。

■材料:1人分■
冷凍玄米 一膳分
納豆 一パック
味噌 大さじ1
水 カップ1
豆乳 カップ1/2
梅干し 1~2個(実家の母が漬けたもの)
生姜 すりおろし大さじ1/2
大葉 適宜(ベランダで間引きしたもの)

■作り方■
1、冷凍しておいた玄米をそのまま器に入れる
2、納豆を梅干しで和えながら刻みむ(ひき割りにする)
3、すり鉢で味噌をすり、豆乳と水で溶き 2 にかける
4、トッピングは生姜と大葉、たっぷりのすりゴマ

暑い夏にオススメです。

※ ちゃんと作るなら、水ではなく、だし汁にしてください。
※ 納豆をまな板で引き割りにすると、ネバネバがとれず大変なので
  まな板にラップをひいてひき割りにすると、後処理が楽です。

トマトと新玉ねぎが農家から届く

2012-07-13-Fri

 
いただき物をしました。
赤く熟れて、はち切れそうな、見て、絶対的に美味しそうなトマト
それから、まだ土の付いた新玉ねぎです。

tomato.jpg



それで、このトマトと新玉ねぎだけで、サラダにすることに。

 大きなトマトを湯剥きして、八等分に切り器に並べ、
 玉ねぎは、すりおろしてオリーブオイルとビネガーと塩、胡椒
 それぞれを冷蔵庫で冷やし(トマトはお皿ごと)
 食べる直前に、玉ねぎドレッシングをたっぷりかけます。

野菜の甘みが生きてる美味しいサラダができました。
ごちそうさまでした。

海外製ドラム洗濯機

2012-07-07-Sat

 
ミーレの洗濯機の修理風景です。
専属の修理業者さんが来て、パソコンが聴診器の代わりになって
不具合の箇所を調べたり、何回洗濯をしたとか、衝撃が加わったとか
データになって画面に表示されるのには、少々驚きました。

 
miele.jpg


海外製のこうしたドラム式洗濯機は人気があり、
家の新築やリノベーションの際に採用を希望されることがあります。
見た目もすっきりしていて、お洒落。
洗面所なり、ユーティリティーの空間の納まりがいいのも確かです。

ミーレはドイツのメーカーの商品ですが、
ドイツではオーブンや食洗機をキッチンに組み込むように、
洗濯機や乾燥機を組み込んで使うというのが一般的な感覚で、
壊れたら買い換えるというより、修理しながら長く使うようです。
それが資源を大切にし、自然環境に配慮した考え方だからで
実際、堅固に作られており、修理交換部品も長期間整えられています。
修理の方に伺うと、40年前のミーレ洗濯機を修理したことがあるそうで、
修理部品も本国に依頼したところ、ちゃんと届いたそうです。

今回、初めて修理に立ち会いましたが、修理代はそれなりにします。
堅固に作られ長く使える…とは、修理をすれば長くということで、
一回の修理代は、日本製の安価な洗濯機が変える値段です。
使いはじめて8年位が過ぎると、だいたい修理が必要になるそうです。
今後はクライアントに、そのこともお伝えしなければなりませんね。

 |  HOME  |   NEXT »

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

