画像が表示されない場合の代替テキスト

スポンサーサイト

-----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豪華マンションの販売会

2012-03-29-Thu

 
マンションの購入を検討している友人に付合い、
新築マンション販売会のモデルルームへ行って参りました。
仕事においては、戸建の新築か、マンションだとリノベーションなので、
販売会へ行くようなことは無く、よって私の好奇心はうずきました。

model_room.jpg


場所は最近の開発でタワーマンションが次々と建てられている所です。
駅を降りると数年前とはビックリするほどの様変わりをしていました。
しかし、それよりもビックリしたのは販売会場の様子です。
「○○様、いらっしゃいませ。お越しをお待ちしておりました」
と、白いスーツ姿の美しいコンパニオンのような女性に出迎えられるのです。

まずはカフェのような待合室で、ウエルカムドリンクをいただき、
次にシアタールームへと案内されると、大きなスクリーンで、
マンションの美しいコンセプト映像を見せていただきました。
それから今度はマンションの最新の設備についてのスライドと共に
耐震や地震の際の備蓄電源、水、など様々な備えの説明を受けるのです。
そしてやっと、お待ちかねのモデルルーム見学となるのですが、
モデルルームの扉を開けると「うわぁ~」と思わずため息が出るほどに
内装も、設備機器も、インテリアも、置いてある小物も本当に素敵でした。
私もこんなところだったら住んでみたいと、心底思ってしまいました。

最後に営業の方から価格の話など聞いて、この日はおしまいでしたが、
それまでほぼ2時間、まるでそれは何かのアトラクションのようでした。
こうして気分良く楽しみ、セレブレティな雰囲気に包まれていると、
支払いのことなど忘れ「買います!」と、思わず言ってしまいそうです。
そもそも、友人に付き合ってついて行ったはずなのですが・・・。
スポンサーサイト

人参とりんごのオレンジ果汁のサラダ

2012-03-26-Mon

 
スウェーデンで習ったレシピ、人参とりんごのオレンジ果汁のサラダです。
今日は、そのとっても簡単なレシピをご案内します。
塩も入れないのに、ちょっと不思議な美味しさです。

carrot_salad.jpg


(4人分)
■材料■
人参 1本
りんご 1個
オレンジ 1個
レーズン カップ1/2

■作り方■
1、人参とりんごをスライサーでスライスする
2、オレンジをしぼり、レーズンを加え合える

※りんごの色が変わらないうちにオレンジの果汁で和える

ごぼうのポタージュ

2012-03-25-Sun

 
昨日のアデリースタジオの天然酵母のパンに合わせたお料理。
わたしが提供させていただいたレシピは、
ごぼうのポタージュと、人参とりんごのオレンジ果汁のサラダでした。
今日はその、ごぼうのポタージュのレシピをご案内します。

burdock_soup.jpg


(4人分)
■材料■
ごぼう 太目のもの1本
玉ねぎ 1個
オートミール 大さじ5
バター 大さじ2
みそ 大さじ1
固形のコンソメ 2個
タイム(ドライ) 小さじ1/4
セージ(ドライ) 少々
胡椒 少々
水 カップ3
豆乳 カップ1

■作り方■
1、ごぼうを煮えやすいように切り、あく抜きをする
2、玉ねぎを薄切りにする
3、鍋にバターを入れ玉ねぎを弱火でゆっくり炒める
4、3にごぼうを入れ、軽く炒め、水を注ぐ
5、オートミール、みそ、コンソメ、タイム、セージを入れ煮る
6、ごぼうが柔らかくなったらブレンダーにかける
7、胡椒をふり、味を調えでき上がり

※オートミールはとろみをつけるためなので、ごはんなどで代用できます。

アデリースタジオのパンに合わせて

2012-03-24-Sat

 
友人でアデリースタジオの藤森さんは、
デザイナーで、天然酵母のパンを焼くパン職人です。
今日は友人が集まって、そのパンに合うお料理を作って、
アデリースタジオのパンの販売促進用写真撮影を、お手伝いしました。

adelie_bakery.jpg


ルッコラとチェダーチーズのカナッペ
カボチャとピーナツバターのカナッペ
赤ワインに浸けたイチジクとクルミの入ったクリームチーズ
レバーとマッシュルームの生クリーム仕立て
セロリの香るチキンのトマトソース煮
ゴボウのポタージュ
スウェーデン風の人参とりんごのオレンジ果汁サラダ

これが今日、アデリースタジオで作られたお料理でした。
ここにこうやって並べただけでも美味しそうですが、
実際にいただくと、どれも天然酵母のパンに良く合い
本当に、本当に美味しくて、そしてとても個性的でした。
目的の販促用の写真を撮り終えたかと思えば、
みんなして、片っぱしから食べてしまっていた状態です。

後日、全てのレシピをアデリースタジオのホームページで
写真と共に、掲載するそうですので、それもまた楽しみです。
よろしかったら、どうぞそちらも覗いてみてください。

アデリースタジオURL http://www.adelie.jp/

ファブリックパネルを作りました!

2012-03-22-Thu

 
昨夜は、よいコトnet主催「銀座よいコト塾」での
「実践!ファブリックパネル作り」のセミナーでした。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

panel_1.jpg


マリメッコの生地をほぼ採用したファブリックパネル作りでしたが、
ウニッコ柄などの生地をテーブルに広げた瞬間には
「わぁー!!」
と歓声が上がり、マリメッコの根強い人気を象徴していました。
写真は「これから生地選び」というところですから、
みなさんの生地に注がれる眼差しも真剣です。

A3の木製パネルに生地を貼って、ファブリックのパネルを作ります。
昨夜は、初めて作られるという方ばかりだったにも関わらず、
ちょっとコツをお教えすると、みなさん上手に作られていました。
そして「楽しかった!」と言っていただき、私は嬉しかったです。

次回は7月24日(火)19:30~を予定しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 |  HOME  |   NEXT »

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。