画像が表示されない場合の代替テキスト


-----------


家電が無い自慢

2011-08-31-Wed

 
地デジになって、これを機にテレビをなくした方は、案外いるそうです。
自らの意志をもって「テレビを見ないことを決めた」ということなのですが、
慣れればどうってことでもないというのが、大方の感想のようです。

家電製品も、あって便利なようだけど、場所をとるし、
洗ったりするのは面倒で、無駄な手間と時間を費やしている
・・・と、テレビの話題から、家電についての女性たちの話がはじまりました。

electronics.jpg


A:テレビは、惰性で見ていることがあって、一応笑ったりするんだけど、
  翌日には、何を見たかほとんど覚えてないことも結構あるのよね。

B:わかる、無駄に時間が消えていくような感じがするのよね。
  このごろ家の中の家電をできるだけ減らしたいと思うの。
  ウチには電子レンジを置いていないんだ。

A:電子レンジはあるけど、炊飯器はウチには無いわ。もう10年以上前から。

C:私は電気ポットが要らないと思うの。コーヒーメーカーも。

A:そんなのそうよ。あっても邪魔なだけよ。

B:そうそう、意味ない。私、買ったことないもの。

D:ウチは冷蔵庫がないの。半年以上前に壊れてそれっきりなの。

ABC:うっそー!冷蔵庫がないってありえないでしょ・・・どうしてるの?

さすがにDの話には、一同、驚きました。
Dは、設計事務所に勤めている仕事の忙しい一人暮らしの女性です。
冷蔵庫が壊れて、すぐに電器屋さんに修理を依頼したそうですが、
忙しくて、来てもらえることになっていた日をキャンセルしなければならず、
それから忙しい日々がつづいたものだから、そのままになったそうです。
理由はどうあれ、冷蔵庫がなくて半年も生活をしているとは、あっ晴れです。

高尾山

2011-08-26-Fri

 
映画を見る?美術館へ行く?ショッピングする?それとも山歩きする?
と、夏休みを前に友人から、いくつかの選択肢と共に、お誘いがあり、
なんとなく山歩きを選び、手近な所で高尾山へ向かったのでした。

takao.jpg


高尾山は、あのミシュランガイドの三ツ星に選ばれたこともあり、
電車を降りると駅前は人で賑い、山道では多くの外国人とすれ違いました。
★★★とは、「必ず見るべき」の分類だそうですが、
「地球の歩き方」に、パリ近郊の山が、「必ず見るべき」とあったとして、
果たして行くのだろうか?と、そんなことを考えたくなりますが。

さて、高尾山はこの日はお天気も良く、気持ちのいい山歩きでした。
山道では行き交う人々と道をゆずり合い、挨拶を交わし、
ときに会話を交わし、笑い、自然の中で清々しい気分を味わいました。
山歩き初心者には、体力的に、それなりにキツイ行程でもありましたが、
気持ちの良い疲労感が、心身ともに広がるのを感じました。

最近、老若男女問わず登山が流行ってもいますが、
山歩きって、ちょっと良いかもしれない!・・・と、軽くハマっております。

異文化体験

2011-08-25-Thu

 
新大久保の駅で降りたのは、記憶にある限り初めてだと思います。
韓国料理店や食材店、韓流スターグッズのショップ、韓国化粧品店
と、さながら韓国へショートトリップしたかのようでした。

samugyo.jpg


新大久保がこんなことになっていたとは・・・。
賑やかな通りを、キョロキョロと目を泳がせながら、
目指す韓国料理店へと、韓流スター好きの友人の後を追いました。

韓国料理といえば定番の一つ、豚肉の焼肉サムギョプサルです。
ジュージュ―と焼けたところで、肉をハサミで切り分けてくれます。
お店のキレイなお姉さんの、その手さばきの器用さに見とれつつも、
ハサミで肉を切る感覚は、どこか馴染めなかったりもしておりました。

韓流スターや韓国コスメが流行って久しくなるけれども、
これまであまり縁のなかったわたしには、どれもこれも物珍しく
近場で、軽く韓国異文化体験をさせていただきました。

壁の素材

2011-08-24-Wed

 
今回のマンションのリノベーションでは、しっくいを採用しました。
壁の仕上げ素材は、一般に普及しているビニールクロスの他にも、
多くの種類のものがあり、ご要望によって採用する素材を決めています。

pink_wall.jpg


しっくいなどの塗り壁は、光を吸収することもあり、
部屋の雰囲気をやわらかく、ナチュラルにしてくれます。
クロスとは違う素材を採用すると、費用もそれなりに掛かりますが、
その効果は、十分に発揮してくれることと思います。

最近はしっくい壁でも色の着いたものがあります。
コンサバトリーという非日常的な空間をピンクにしてみました。
他の家具や床の色とのバランスを考えてなのですが、
ピンクという色が特別な空間の演出を効果的にすることができました。

クライアントには勇気のいる選択だったかもしれませんが、
「ピンクにして良かった」と、完成した際には、おっしゃっていただきました。

ハワイアナス

2011-08-22-Mon

気になったので、買ってみました。
ブラジル製 havaianas(ハワイアナス)のビーチサンダルです。

havaianas.jpg
 

ちゃんと箱入りで、お値段相応に配慮されているようです。
その箱も、お洒落なビーチサンダルイメージさせるデザインです。

好奇心で買ってみたけれど、触ってみても、ひっくり返してみても、
どこをどう見ても、普通にビーチサンダルのような気がします。
でも、やっぱろ人気のビーチサンダルらしいです。

お店の人曰く、鼻緒で指の間が痛くならないから良いそうです。
試してみたいと思います。

 |  HOME  |   NEXT »

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

