FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

写真の練習

2011-05-21-Sat

  
昨日は友人の主宰するプラン・マ・フォトの写真教室へ行って参りました。
プライベートレッスンをお願いしたので、
好きな写真が載っている写真集を数冊持参して、
「こんな写真が撮りたいけど、どうすれば撮れるのかしら?」
と、自分の技量など省みずに、好き勝手を言わせていただいていました。

practice.jpg
 

「こんな風に撮りたいけど、どうやったら撮れるのだろう?」
といった疑問にも、プライベートレッスンでは丁寧に答えてくれます。
必要な機材や、その機材の選び方まで、教えてくれるから助かります。
そう、そのヒトの技量に合わせて、ちゃんと、ね。

わたしの仕事では、完成物件の写真を撮らせていただいているのですが、
今日の写真のように、人を入れながらも、その人が誰かは判らないように、
建物やインテリアを主役にしながら、動きのある写真を撮りたかったのです。

人が歩いているのをぼかすには、シャッタースピードを1/15程度を基準に、
明るさの加減に合わせて絞りを調整すると、だいたい上手くいくようです。
でもですね、ちょっと心配なのですが、シャッタースピードを決めてから、
絞りやホワイトバランスやISO感度・・・えーと、えーっと???
なんてやっていると、シャッターチャンスを逃しそう・・・なんです。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事