FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

散歩

2011-05-09-Mon

 
ゴールデンウィーク中に遊びに来た友人と、食後の散歩に出掛けました。
おしゃべりをしながらぶらぶら、ときに立ち止まり、と、近所を歩けば、
いく度も通ったことのある道であっても、それはそれで楽しいものです。

walking.jpg


近所には、フラットハウスと呼ばれる住宅が、ぽつりぽつりとあります。
少し庭があって、平屋のこじんまりとした家は、元米軍住宅だったそうです。
それらを壁を塗り替えて、庭を手入れして、そこへ似合いの車が駐車され、
思い思いに、お洒落に、個性的に、暮らしていたり、カフェになっていたり。

そそり立つ門扉が、硬く厳重に閉ざされた、いわゆる高級住宅もあります。
そこにはやはりその家にお似合いの良く磨かれた高級外車が駐車され
手入れの行き届いた敷地と建物は、きっちりとした気持ち良さがあります。

他にも、住宅のハウスメーカーによる家、建築家が手掛けたと思われる家、
と、表通りや裏道を、ときどきぽつりと雨を感じながら、歩いていました。
見ていて「良いなぁ」って思う家は、建築されたそのままに暮らしているより、
住む人の手が加えられ、意識が宿り、大切に暮らしを営んでいる家です。
そういう家には、デザインだけでは表現することのできない魅力を感じます。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事