FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

箱根で思ふ

2011-04-17-Sun

 
昨日は、運休していたロマンスカーが、36日ぶりに再開したそうで、
閑散としていた箱根の温泉街は、ひとまずホッとしたそうです。

sakura_a.jpg


そんなこととは知らず、偶然、わたしも昨日は、箱根へ行っておりました。
箱根湯本駅周辺は、賑わっていて、有名な和菓子屋さんには人が集まり、
お昼時のお蕎麦屋さんは満席待ちで、山道は車が渋滞していました。

箱根も奥の方へ行くと、この週末が見ごろの桜並木がありました。
そぞろ歩く人の流れに沿って、わたしも穏やかな休日を歩き、
見逃してしまったと思っていたお花見をすることができました。

あぁ、良かった・・・と、人々が楽しんでいて、街が活気づいていて、
そういうことが、どれだけ幸せなことなのかってことを考えると、
あたりまえだと思っていた日常に、心から感謝したくなりました。

はじめての震災ボランティア

2011-04-10-Sun

 
今日は、ボランティアをするためのワークショップのご案内です。
わたしもワークショップのお手伝いをさせていただいています。

オイルランプa


なにか被災した方々お役に立ちたいと思うけど、
どうやったらいいかわからない。
私なんか何の能力もないから、かえって役に立たないのでは?
ボランティアってどうやったらいいの?
いつ、どこへ行ったらいいの?
・・・・・というあなたにぴったりのセミナー&ワークショップです!

<日程>
いずれも参加費無料、定員20 名(先着順)
第1回 2011年4月22日(金) 19:30~21:00
第2回 2011年4月25日(月) 19:30~21:00
第3回 2011年5月12日(木) 19:30~21:00

<会場>
銀座 共鳴館ルーム 東京都中央区銀座 8-10-7 東成ビル 3 階

<お申し込み・詳細>
よいコトnet ホームページからお願いします。
http://yoikotonet.com/

おとなのお花見

2011-04-04-Mon

 
気が付けば、今年もちゃんと桜は花を咲かせていました。
ほんと、気が付けば・・・って感じです。

sakura.jpg


震災からつづく、いろいろな問題やら心配ごとで、
ついつい意識はそちらにいっていますが、
淡いピンクをした桜の花には、ほっと、心がなごみます。
こういうときに、やっぱり日本人だなぁ~と思うのであります。

先日、友人宅に食事に招かれ、ちょっと遅れて到着したときには、
既に料理はテーブルに並び、さぁ食べるぞ!という瞬間でした。
そして手元のグラスに注がれた食前酒には、なんと桜の花びらが、
テーブルを囲む明りに照らされて、可憐に浮かんでいるではりませんか。

この時期に、こんな折に、粋なことをしてくれるではありませんか。
そんな友人に感謝しつつ、おとなのお花見をさせていただきました。

« PREV   |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事