FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

シンプルに暮らす

2011-03-02-Wed

 
シンプルに暮らしたいという話は、最近よく耳にします。
仕事柄ということもありますが、住まいや暮らしについて、
シンプルでありたいと、その理由を交えながら話を伺うことがあります。

tea_time.jpg


先日も友人と食事をしていたら「シンプルに暮らしたいのよね」と。
その意見には、わたしもまったく賛成なので同意しました。
ところが、話を聞いているうちに、戸建の持ち家に暮らす彼女は
「家を売って賃貸に暮らそうかと思ってるの」
というので、それにはさすがに、手にする箸が止まってしまいました。
戸建であれ、マンションであれ、持ち家が最終目標とされているとばかり、
わたしは、単純に、漠然と、それが世の中の流れだと、思っていましたから。

友人曰く、夫婦で仕事が忙しいから、家に居る時間も少なくて、
家や庭の手入れなど、そういうことがわずらわしくなってきたそうです。
だから、多くのモノを持たずに、こじんまりと暮らし、
いろいろなモノやコトにとらわれることなく、シンプルに、
もっと自分たちにとって大切なことに、時間を費やしたいのだそうです。

いろいろなモノを削ぎ落としていこうとすると、
こういう住まい方の選択も、ありえるのかもしれません。
持ち家ということで、自分自身が固定されてしまうような感覚があり、
モノは一層増え、なにかを背負いこんでいる感覚がまとわりつきます。
そういことから開放されたら、身軽でシンプルなのは確かですからね。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事