FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

消えた「てんさい糖」

2010-12-29-Wed

 
気がつくと、砂糖が空っぽだったので、買い物に出かけました。
ところが近所のスーパーには、いつも使う「てんさい糖」が、無いんです。
陳列棚には、てんさい糖のスペースすら無くて、
まるで、てんさい糖なんてものは、元々無かったかのようなんです。

sugar.jpg


我が家では、近ごろ砂糖の類は、てんさい糖を使っています。
料理や、寒くなると飲むジンジャーティーなど、全て、てんさい糖です。
てんさい糖は、血糖値を急激に上昇させないとか、
原料が根菜だからカラダを冷やさないとか、とにかく良いらしいですから。

そして、3件のスーパーをハシゴしたけれど、どこにも、てんさい糖は無く、
てんさい糖に何かがあったらしい…と、胸騒ぎ(?)がするのでした。
テレビの番組や雑誌で取り上げられ、一躍時の食材となって一掃したのか、
メーカーが倒産したのか、はたまた有害なものが検出されたのか?・・・と。

帰るなり早々に、パソコンを立ち上げ調べてみると、
原料であるテンサイが、昨年夏の天候不順による不作で、
てんさい糖の生産量が大幅に減少したのが、主な原因のようです。
その年のテンサイを収穫し、てんさい糖の製造に入るのは10月中旬、
それならば、そろそろ店頭に復活するのではないかと、期待しております。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事