画像が表示されない場合の代替テキスト


-----------


カメラの値段

2010-11-29-Mon

 
「私もGRⅢを買おうと思って、今、ビックカメラにいるの。
ね、このあいだGRⅢをいくらで買ったの?」
と、先日、GR DIGITALⅢを買ったわたしに、友人から電話がありました。
フォトグラファーのその友人は、翌日からの海外撮影に持って行こうと、
前日の夕方になってGRⅢを買いに、ビックカメラへ来ていたのでした。

gr_digital.jpg


以前、GRⅢが気になっていた私達は、共にビックカメラへ行き、
同クラスのシグマDP1xやソニーNEX-3Dと見比べ、あれこれ述べた末、
お互いに「やっぱりGRⅢかも・・・」と、この時、内心で決めたようでした。
そして後日、わたしは彼女より先に、GRⅢをネットで買ったのです。

「38,000円弱だったわよ」と、わたしは、電話の彼女の質問に答えました。

「えっ!そんなに安いの? ビックカメラは、58,000円もしてるー」

「もったいないから今回はあきらめて、帰って来てネットで買ったら」

「そうよね。その値段を聞いたら、あきらめもつくわぁ・・・」と、彼女は断念。

しかし、こうも実店舗価格とネット価格では違うことには驚きです。
いったいカメラの値段は、どういう仕組みになっているのかと不思議です。
これは、カメラだけに限ったことではありませんけど、
消費者としては、安い方を選ぶことになってしまいますものね。

ちなみにGRⅢのメーカーであるリコーに勤める友人に聞くと、
この価格差は、メーカー側としても悩ましいことなんだそうです。
社員販売でも、そんな安い値段では買えないのだと話していました。

掃除と整理整頓

2010-11-28-Sun

 
「なぜ、掃除や整理整頓をしないといけないのか?」
掃除をしなければいけないと、子どもの頃から言われていましたし、
世間的にも良いことのようだし、キレイだと気分が良いのはもちろんです。

cleaning.jpg


高価な掃除用具が売られたり、モップの交換に個人の家へ業者が来たり、
年の暮れともなれば、レンジやフードの掃除のチラシがポストに入りいます。
たかが掃除、されど掃除、と、掃除や片づけの本は、巷にあふれます。
こうやって、人々は価値を感じ、資金を投じ、商売は成り立っています。

片づけを表面的なことで考えると、先に片づけることに時間を費やすか、
放置しておいて必要になって何かを探すのに時間を費やすか、です。
そして、掃除は衛生面への配慮といえるのではないでしょうか。

しかし、精神的な面で考えると、片付いて、掃除がいき届いていることで、
気分が良かったり、清々しかったり、気持ちが落ち着いたりします。
それによって、生産性は向上し、知的作業は効果的であるように思います。
掃除に関する本を読むと、風水や仏教的な解釈のものが多いのも
精神的な部分へのつながりがあるからだと、うなずけそうです。

油で揚げないポテトチップス

2010-11-27-Sat

 
話題になりそうな、そんな予感のポテトチップスの試食品をいただきました。
なんと、油で揚げないポテトチップス「サッポロ ポテかるっ」です。

potato_chips.jpg


ポテトチップスといえば、高カロリーで、ダイエットの大敵です。
でもでも、恐る恐る、一枚、また一枚と手を伸ばしてしまうんですね。
それが、その大敵である油で揚げていないというから、優れものです。
一袋全部食べても、たったの138Calです!!
揚げずに、焼きあげることで、油分を72%カットしたそうです。

お味の方は、パリッと、その食感と共に、ちゃんとポテトチップスです。
さっぱり感がありながらも、油であげていないことでの不足は感じません。
わたしがいただいたのはコンソメ味でしたが、その他に、
あらびき黒胡椒、うすしお、トマトバジル、じゃがバターがあります。

新発売だそうで、まだ売られているお店も限られているようですが、
でも、もし見つけたら、試してみられる価値は、きっとあると思います。

イチョウ並木

2010-11-25-Thu

 
近所には、ちょっとしたイチョウ並木があります。
まだ清掃がされない朝の路面は、落葉が覆い尽くし、風情があります。

ginkgo_a.jpg


イチョウの木には、オスとメスがあるという話を聞いたことがありますが、
そのオスとメスがが揃っていると、実をつけるそうです。
そう、それが銀杏の実なんですよね。
スーパーとかでは、硬い殻でパック詰めされて売っていたり、
その殻も取り除かれ、缶詰に加工されていたりする、アレですが、
木になっているものは、その外側を、柔らかい果肉が包んでいます。

ここのイチョウの木はオスとメスが揃っているらしく、毎年、実をつけます。
この時期になると、既に熟した実は地面に落ちて、
柔らかい部分が通行人に踏みつぶされ、あの独特な匂いを放っています。
わたしは案外平気ですが、苦手な方はこの匂いが、ダメなんですね。

今朝、早く、この並木道を通ると、銀杏拾いをしている方を見かけました。
手袋をはめ、腰をかがめて、銀杏を拾っては手に持つ袋へ入れ、
横を通るわたしに、気付いているのか、いないのか、
動かす手を休めることなく、精が出ていらっしゃるようでした。

カメラ_GRⅢ

2010-11-23-Tue

 
じゃじゃーん!リコーの GR DIGITAL Ⅲ です。
買うべきか、買わざるべきかと、散々迷ったあげく、手に入れました。

GR_Ⅲ


写真を撮るのが好きなので、ニコンの一眼レフカメラも持っています。
一眼レフカメラは、それなりに重たくて携帯性が良くないものだから
いつも持ち歩けて、ちょっといいコンパクトカメラが欲しい、と思っていました。

当初から、狙いはリコーの GR DIGITAL Ⅲ に定められていたのですが、
買ってしまったら、本命の一眼レフが放置されてしまいそうで、
それもいかがなものかと、わたしとしては、悩ましい思いがありました。
それで、「どうしよう・・・どうしよう・・・」と、半年近くも迷っていたのです。

でもね、買って正解でした。
うわさ通りに、レンズはいいようで、写真がキレイです。
ハイアマチュア向けモデルということで、所有欲を満足させてくれます。
携帯性がいいので、お陰さまで、いつも持ち歩けるようになり、
街に転がるシャッターチャンスに、活躍させようと、ソワソワしております。

 |  HOME  |   NEXT »

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事

FC2Ad

