FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

横浜中華街

2010-10-16-Sat

 
「中華街に行ったら、いつもどこのお店に行く?」
と、なんとなく、それぞれに、行きつけみたいなお店がある意識で
たとえ、年に1~2度しか中華街へは行かなかったとしても、
友人同士お互いに、そんな聞き方をするのが常のようです。

kaiinkaku.jpg


わたしが近年、その行きつけ意識でいるお店は、香港路地を入った
海員閣という古くて、あまりお構いのない雰囲気のお店です。
ここは、ゆっくり食事を楽しむ向きでもなく、まったく雑然としていて
狭いし、がちゃがちゃしているし、カードなんて文明も使えません。
でも、ハマる人には、だんぜんハマるんですよ、これがね。

人気は、豚バラそばとシュウマイのようで、みなさん注文しています。
シュウマイは、一般的な丸く形の整ったものではなく、いびつです。
細切れの肉のつぶが大きいのか、食感も独特です。
この日も、誘った友人に「いいね~、美味しい」などと言われて、
「やったね!」と、こっそりと胸の内は得意げになっていました。

週末や祝日は、開店前から行列ができていて、
その行列が一度では入れないほどで、その人気ぶりを知らされ
食事をしながら聞こえる周囲の会話では、常連さんが多いようです。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事