FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

小さなお友だちの夏休み

2010-08-26-Thu

 
先日、小さなお友だちが、ママと遊びに来ました。
「がっこーのなつやすみ、8月26日までなの」って、教えてくれました。
いつの間にか短くなっていた夏休みのことを、それで、わたしは知りました。

summer.jpg


ママとわたしが、おしゃべりに講じている脇で、小学一年生の彼女、
はじめての夏休みの工作に、せっせと取りかかっていました。
折り紙で、動物を折って、動物園を作るのだそうで、
小さな手が器用に動くと、パンダやキリンが、姿を現します。
お菓子の箱が動物園、箱の底にグリーンの紙を貼って、草に見せかけて
折り紙の動物を並べると、それは、立派な、立派な、動物園。

「最近、忙しくて・・・」と、ママが話をしていると、
「あたしも、いそがしいよ。4つも、ならいごと、してるよ。
えいごでしょ、ピアノでしょ、えーっと、カラテも、それと・・・」
と、折り紙の手を休め、小さなお友だちも、その忙しい状況を話してくれます。
子どもだって、忙しいし、大変なんだ、それなりに、ってことですね。

「夏休みの宿題は、終わった?」
この時期の子どもに、そんな質問は野暮ってもの、
嫌われたくないですからね、そういうの、黙っていることにしています。
でもね、いよいよ明日から、学校は、はじまりますよ。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事