FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

アラビア・ファクトリー

2010-07-13-Tue

 
「生活にもデザインを」と、丈夫で、機能性を重視した
フィンランドを代表する陶磁器ブランドのアラビアです。
1873年に創業、その製品が作られているのがこのファクトリーで
前日までに予約をすれば、工場内部を見学をすることもできます。

arabia.jpg


ファクトリーショップでは、同じグループのイッタラの食器など
日本の30~40%引きと、格安の買い物ができるのが、嬉しいです。
アウトレット品(B級品)になると、その値段は半額程度です。
フィンランドでは、日本人観光客を見かけることは少ないのですが
アラビア・ファクトリーでは、その姿もあちらこちらにありました。
ショップでは、スタッフに日本語で声を掛けられ、驚くほどです。

9階には、アラビア博物館があり、創業以来のアイテムや
今は見かけることのない古いデザインなど、美しく展示されています。
アラビアやイッタラの食器ファンには、これはもう、たまりません。

日常で、私も愛用しているアラビア食器のファクトリーを満喫し
気が付けば、重たいほど食器が入った買い物袋を抱えていました。
連日、最高気温は30度を越え、異常気象だといわれているヘルシンキ
その午後をエアコンの無いトラムで、蒸されて、ホテルへと帰ります。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事