FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

塾長

2010-06-23-Wed

 
塾長と呼ばせていただいている方が、いらっしゃいます。
おとなのためのビジネス塾を、私的に開催されています。

ご自身の学生時代、大変お世話になり、恩義を感じていた教授から
「その恩は、俺に返そうと思うな、後輩に返していくんだよ」
と言われていて、40歳代半ばに、スタートされた塾だそうです。
8年前の当初は、後輩にあたる慶応大学の学生を集め、
ご専門のマーケティングからビジネスのことなど、
かなり熱く、時間も忘れるほどに、議論し合っていたそうです。
「俺も、若かったからなぁ」と、おっしゃっていました。

学生達も社会人になり、今では、その雰囲気も穏やかに、
そして縁あって、私も時々、参加させていただいています。

hooponopono_a.jpg


先日は、昨年、話題になっていた「ホ・オポノポノ」のお話しから、
潜在意識や顕在意識、そして超意識(真我、超我)と展開し
ヒトは、思い込みによって、可能性が狭められているから
自分の中の、間違った潜在意識をキャンセルする呪文として、
この4つの言葉は、有効なのだというお話になりました。

「ごめんなさい 許してください ありがとう 愛してます」

「会社では、部下にこんなこと言えないよ
おかしくなっちゃんたんじゃないの?って思われるからね
でも、仕事で何かあったら、ぼそぼそと唱えてるんだ」
と、こんなことをおっしゃる塾長は、会社では重責を担う方です。

そんなわけで、今日は「ホ・オポノポノ」を、買ってみました。
これまで、本屋さんで、手にとってみては、棚に返していましたが
ちゃんと読んでみようと、遅ればせながら…。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事