FC2ブログ

画像が表示されない場合の代替テキスト

魚焼きグリル

2010-03-28-Sun

 
システムキッチンのコンロには、
ほぼ、魚焼きグリルが付属しています。
キッチンの打合せの際に「魚焼きグリルは要らないわ」
と、おっしゃる方が、時々いらっしゃいます。
それではと、魚焼きグリルが付いていないコンロを探すのですが、
商品としては本当に少なくて、選択が限られてしまいます。

かくいう私も、魚焼きグリルは要らない派です。
理由は「後片付けが大変だから」です。
調理後に、グリルを引き出してガチャガチャと洗い
網にこびりついた魚の皮を丁寧に取り除き…と、魚を焼く度にです。
面倒になって、後片付けを一度でもサボったら、
それもまた大変です。

だから、家では焼き魚は食べません!と宣言し、
食べたくなったら外食するか、焼いた魚を買って来ていました。

スーパーに並ぶ脂ののった旬のサンマやアジも
特売だったとしても、その前は素通りです。

…今、考えると、それはもったいないことでした。

数年前、家の設計をさせていただいたクライアントの奥様が
やはり魚焼きグリルは不要だとおっしゃられたので
「あっ!家では魚を焼かないんですね。私もです。」
仲間意識を前面に、満面の笑みでお話しすると
「ん、ちゃんと魚は焼いて食べていますよ」と…???

なんと!あの面倒な後片付けをしなくてもいい方法があったのです。

その方法とは、
テフロン加工のフライパンにクッキングシートを敷き
熱して、お好みの魚を並べ、
上からアルミホイルをかぶせて焼きます。
たった、たった、これだけなんですよ。
しっかり焼き目もついて、ちゃんと美味しくできるのです。

後片付けは、アルミホイルとクッキングシートを丸めてポイッ!です。
スポンサーサイト



 |  HOME  | 

ご案内

エム・アーキスタジオ 

S.Miyaji M・archistudio
「良質であること」
「シンプルであること」
そして「居心地がいいこと」
をテーマに、住まいづくりをしています。



最近の記事